2010年11月07日

手作りせっけん

秋の入会金半額キャンペーン実施中
クリスマスパーティーは12月19日(日)に決定したよ~♪
ヽ(´ー`)ノ .:*:・'゚☆。.:*:・'゚★。.:*

Hello everyone ! I'm Kuroパー
最近巷で流行っていて、Kuroがとっても気になっているもの。
それは・・・
手作りせっけん
Hamazoブログで手作りせっけんの記事を見かけるたび
「いいなぁ~キラキラ
と羨ましく思っていました。

そして遂に昨日「手作りせっけん講座」に参加してきましたよ!!
奇遇にも講師のお姉さんは新居町の方でしたニコニコ
まずは最初に作り方を座学で習います。鉛筆
まぁ簡単に言うと、油と水酸化ナトリウムに香りをつけるんですね。

白衣に着替えて調合室へ移動。
手作りせっけん
久しぶりの白衣が懐かしくってドキドキします。にんまり

すべての材料は1gの誤差も許されず、混ぜる温度も正確に・・・
手作りせっけん
水酸化ナトリウムは皮膚に付着すると熱傷を起こすので慎重に。
臭いがキツイ!
手作りせっけん手作りせっけん
よく混ぜて混ぜて混ぜて混ぜて~
手作りせっけんリボンができるくらいトロットロにしてできあがり
1カ月後に完成です。
いや~楽しみだわぁ


本当はファームのイベントでできたらいいなぁと考えていたのですが、ちょっと難しいかなぁ・・・やべー
もしもファームで「こんなことやりたい」といったようなご希望がありましたら、ぜひ教えてださいね。

see you ! Kuroスタコラ

下のバナーをクリックしてくださるとブログを書く励みになります。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村



当校の詳細は
ホームページでチェックしてね注目
http://nlf.jp/eikaiwa-index.html
同じカテゴリー(ちょっと休憩)の記事
2013年 年末のご挨拶
2013年 年末のご挨拶(2013-12-31 16:00)

大相撲名古屋場所
大相撲名古屋場所(2013-07-12 19:00)

世界の看板
世界の看板(2013-01-23 21:00)

謹賀新年
謹賀新年(2013-01-01 08:00)

お土産
お土産(2012-11-09 18:00)


この記事へのコメント
石けん作りとっても楽しそうですね。
作ってるところは、昔やった化学の実験のよう・・・
出来上がりの石けん、よかったら見せてくださいね。
Posted by Mi at 2010年11月07日 19:46
手作りせっけん、私もハマってました(^^)
最後に作ったのは7年くらい前ですが・・・

前田京子著の『お風呂の愉しみ』という本がオススメです
同じ名前のネットストアも楽しいですよ☆
Posted by マリナ at 2010年11月09日 10:11
>Miさま
実験系の多い学校出身なので、ああいう雰囲気久しぶりで楽しかったですよ
今は自宅ベランダで乾燥途中です。
またブログにアップしますねd(*゜ー゜*)
Posted by NLFarmNLFarm at 2010年11月11日 13:29
>マリナさんへ
ほほぅっ 7年も前なんて時代先取りって感じですね!
d(*゜ー゜*)
お風呂の愉しみのネットストア見てみました。
本も気になります。
買ってみようかな~
情報ありがとうございました!
Posted by NLFarmNLFarm at 2010年11月11日 13:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手作りせっけん
    コメント(4)